* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
* Profile
* Selected Entries
* Recent Comments
* Categories
* Archives
* Links
* Others
* スポンサーサイト



三重の猿エギンガー

三重県を中心に活動している変態エギンガーです。
エギング大好き!美味い物大好き!
クレイジーオーシャンのモニターをさせて頂いております。
リベンジ釣行 de 2013初アジ
0
    ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

    エギングランキングに参加しておりま〜す!

         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

    更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
    ハート


    アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ







    前回の、masaさん、hideさん、piroさんとのコラボ釣行で

    アタリはあれども釣る事が出来なかったアジング。




    このまま終わっちまうのは、やっぱり悔しい!
    もっと釣りたい!経験を積みたい!引き出しを増やしたい!腕を上げたい!

    食べたい なめたい 危険地帯 by SEXMACHINEGUNS




    帰りの車中で、ハンドルを握りながらそれ(食べたい なめたい 危険地帯)ばかり考えていた。

    ・・・っていうかさ、危険地帯ってどこよ?(゚∀゚)エロス!!!



    だ か ら



    コラボ釣行から帰ったその日の夜、アジングオンリーで出撃してみた。

    2夜連続釣行(^ε^)♪

    さすがに昨日のポイントまでは遠い為、もう少し近くてアジが釣れているという、某漁港。




    到着したのが午前1時頃。

    先行者は4名。



    水面を覗くと・・・



    いるいる、アジがいる!

    20cm前後のアジが、水面下を泳ぎ、時折ライズしている!



    これは、ちょっと期待してもいいんでないかい?( ´艸`)



    期待を胸に股間に、早速、ワームをキャストしてみる。







    ・・・が






    釣れない。

    全く釣れない。



    前日のポイントの様に『アタリがあるのに釣れない』んじゃない。



    アタリすら無い。

    そうやって、カラーを色々と変えながら苦戦している私の隣に、シラスうなぎ捕りの方がやって来た。


    海面に集魚灯を下ろし始めたので見に行くと、光に集まったプランクトンやバチの下で、大量のアジが乱舞している!!

    お話を伺っていると、どうやらこの方もかなりアジングをされるそうで、集魚灯に集まったアジにワームを落とし、どんなカラーに反応するか試させて頂けないかとお願いしてみると、快諾して下さったので、早速チャレンジ!



    すると、意外な事が判明した。



    ・無反応なカラー
    ・ちょっとだけ反応するカラー
    ・追尾するけど食い付かないカラー
    ・テールは咥えるけど、すぐに離してしまうカラー


    そして


    ・逃げるカラー


    これは意外だった。

    投入したら、あれだけ集まっていたアジが、明らかにワームを避けている。

    しかも、連続してトレースしていると、アジが逃げて1匹もいなくなった。



    シラスうなぎ捕りの方も「こんなんあるんやねぇ!」って驚いていた。



    ただ、この日はシラスうなぎの寄りが非常に悪い(それを捕食しに来るアジも少ない)との事で、1時間程で帰られていきました。



    こうなると、気になるのは

    ・テールは咥えるけど、すぐに離してしまうカラー


    時刻は3時過ぎ。

    寒さが限界に近く、帰ろうかどうかを迷っていた所だったが

    「とりあえず1匹だけでも釣りたい!」

    その目標だけを達成すべく、中層を漂い易くする為に、ジグヘッドを軽くし、ワームを付け替える。



    前日の釣行時、masaさんのアジングセミナーでアドバイスして頂いた内容を実践していると・・・





    コン





    いきなりヒット!

    何と、1投目で目標達成(笑)



    これは凄いぞ



    欲張って、2投目





    コン




    またまたヒット!

    ちょっと引きが違うな〜と思って上がってきたのは、カマス

    う〜ん、残念。


    ・・・っていうか、残念も何も、既に当初の目標は達成したのに、釣り人って本当に贅沢です。

    私が映画監督になったら、そんな釣り人を題材にした映画を作ろうと思う。


    【タイトル】 神様、もう1尾だけ

    【主演】  金城武、深田恭子  


    1998年7月頃に、フジテレビの火曜21時枠で聞いた事あるようなタイトルだってのはスルーして、イーヨ!(゜ρ゜)




    おっと、知らぬ間に妄想の世界にトリップしてたゼ、あぶねーあぶねー(;´▽`A``




    さっきまでの苦労は何だったんだ?っていう位、こんな簡単に釣れるなら、最後に1キャストだけして、釣れるかどうか試してみよう!

    寒さもマジで限界、釣れても釣れなくても、本当のラストキャスト。







    コン







    マジかー!Σ(~∀~||;)


    アジングって、難しいのか簡単なのか、よく分からなくなってきました・・・








    釣果

    アジ 2
    カマス 1

    アジングの面白さ priceless!!






    ぶっちゃけ、アジングを始めるまでは


    「アジなんか餌で釣れば十分やん?わざわざワームで釣る必要なんてあるかぁ〜?」


    って思って・・・いえ、めっちゃ言うてました。


    でも、実際にこの釣りをやってみると、奥が深い!めっちゃ面白い!

    過去に戻れるなら、アジングを馬鹿にしていた頃の自分に言ってやりたい。



    「ガタガタ言ってねーで、まずはやってみろ、話はそれからだ。」



    アジングに興味はあるけど、なかなか踏み込めない方。
    過去の私みたいな考え方を持っていて、アジングをやっていない方。

    難しい事は言わないから、難しく考えなくていい。
    是非、やってみて、面白いから!



    Our goal is to make everyone involved happy.






    アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ



    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

    2013.03.16 Saturday * 15:43 | 釣行記 | comments(0) | trackbacks(0)
    クレイジーオーシャンと34のコラボ?
    0
      ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

      エギングランキングに参加しておりま〜す!

           にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

      更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
      ハート


      アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ









      先週の金曜日。


      平凡なサラリーマンアングラーの私は、週末にどこへ釣りに行くか決めかねていた。

      なぜなら、当初釣行を予定していた志摩方面の水温が、あの!伝説の!



      『モアイ顔くにゆき』



      が、御座ミニボートセンターへ釣りに行くと決めた瞬間、伊勢湾からの冷水流出により一気に4℃以上も低下したから・・・





      0308

      志摩の片田に至っては、前日に14℃以上をキープしていた水温が9.8℃まで低下。

      こりゃ〜、引田天功もビックリのイリュージョンだわ・・・(;´Д`)ノ



      そこで、モアイ顔くにゆきの呪いから少しでも遠くへ逃れるべく、行き先を尾鷲〜熊野方面へ修正!

      ポイント選択に至っては『尾鷲の鬼』こと、墨澤組のハクちゃんと相談し、貴重な情報とアドバイスを頂く。

      しかも、朝マヅメにはクレイジーオーシャンの開発スタッフであり、34のアドバイザーでもあるmasaさんと合流させて頂く事にもなったのだ。



      う〜ん、何だか凄く楽しい釣行になりそうな予感がするゾ (ΦwΦ)キラーン!!



      22時に自宅をデッパツして、伊勢道〜紀勢道〜国道42号を爆走して南へ下る。


      ちなみに、巷で噂になっている

      『紀勢道 みんなで声出せ 奇声道』

      っていう都市伝説みたいな諺。



      多分、そんなものはありませんが・・・



      とりあえず(゚∀゚)ヒャッハー!!

      奇声を(゚∀゚)ヒャッハー!!

      発しながら(゚∀゚)ヒャッハー!!

      淫サイトを(゚∀゚)ヒャッハー!!

      走らせる事(゚∀゚)ヒャッハー!!

      約2時間(゚∀゚)ヒャッハー!!



      第一チェックポイント到着。

      【潮色】 白濁り(強)
      【水温】 12℃
      【潮流】 左から右へ、ゆっくり

      名古屋から来られていたヤエン師ご夫婦、アタリ無し。
      当然ながら、エギにもワームにも反応無し。

      約1時間経過後、移動。




      ここで、直線距離にして約20km離れた北のポイントにいるmasaさんから、1杯上げたとの情報が入る。

      潮色も、多少は良いみたい。



      北上するか、南下するか・・・

      とりあえず、更に南下した次のポイントの状況を見て判断しよう。



      第二チェックポイント到着。

      【潮色】 白濁り(中)
      【水温】 11℃
      【潮流】 ほとんど無し。

      先行者、無し。
      生命反応、無し。

      バイオ粒子反応、無し!



      これ以上南下しても、状況が良くない可能性が高いと判断し、北へ向けて移動。

      北上する途中、もう1ヶ所だけ気になるポイントがあった為、寄り道。



      ここも、ハクちゃんお勧めのポイント。

      私自身は、過去に1〜2回しか来た事がありませんが、ある『特定の条件』の時は海全体の活性が上がるという、有名なポイント。


      潮色も、濁りは入っているものの、先程まで回っていたポイントよりも随分良い。

      外灯の周りには、アジングの方が5〜6人。
      暫く見ていると、20cm前後のアジをコンスタントに釣り上げられていた為、アジングに変更。




      ・・・しかし、釣れない。




      アタリはあるが、ワームのテールだけ咥えている感じで、フッキングさせる事が出来ない。

      ジグヘッドを軽くしても、ワームのカラーを変えても、シルエットを小さくしても、結果は同じ。



      一体、何が違うのか・・・?



      あまりにも気になった為、10m程隣で連続して釣っておられた方にお話を伺った所、違いは自分は持っていないワームのカラーという事と、リグの『曳き方』でした。

      ベースカラーが同じワームは持っていたものの、ラメの有無だけで、こんなにも食い込み方が違うなんてぇ〜o(TωT )

      こういう時って、ジグヘッドの軸に付けるアシストフックを追加したり、リアフックの付いてるプラグの方が釣れる様な気がするのは、素人考えなんでしょうか?


      そうやって、食い込みが浅いバイトのアジを、いかにして食わせようかと四苦八苦していると、突然。




      「・・・ゆきさん、ですよね?」




      全体のシルエット程度しか確認出来ない様な暗さの中、背後から見知らぬ男性に声を掛けられた。


      猿 「だッ、誰ですかいきなりッッッ! け、け、け、警察を呼びますよォッッッ!!」 (((゜д゜;)))


      男 「いえ、警察呼んでも人相からして職質受けるのはアンタだよぅ」 (`∀´)ケケケ


      猿 「・・・あ、そっか!じゃあ警察呼ぶのやめますぅ〜」 (^▽^;)



      声を掛けてきた男性は・・・・



      何と!もっと離れたポイントにいる筈のmasaさんでした! マササン(゚∀゚)キタ━━━!!!

      しかも、隣には34スタッフのhideさんまでいらっしゃいました! ヒデサン(゚∀゚)キタ━━━!!!


      私からの「何でこんな暗闇で解ったのか?」という質問に対しては




      「ん〜、全体の雰囲気です!」(b^-゜)




      ・・・って、私って一体どんな生き物なんすか?(-"-;A


      ここでは、masaさん、hideさんの他に、アングさん、T1号さん、Piroさんとお会いする事が出来ました。

      しかも、アジが釣れずに苦戦している私からのお願いにより、masaさんにアジングセミナーまで開催して頂き、感謝感謝!



      皆さん揃った所で、本命ポイント方面へ移動!

      移動途中に立ち寄った場所で、masaさんからオーシャンフォールを貸して頂き、シャクリ感の確認をしていると

      微妙な違和感が・・・






      ドン!!!






      獲物

      こんなん出ましたけど?






      集合写真

      masaさん、hideさん、piroさん、私の4人で記念撮影。


      そして、ここから更に移動。

      ようやく辿り着いた本命ポイントは、今まで立ち寄った場所とは比べ物にならない位に潮色がクリアなのに加え、ホンダワラが繁茂し、ベイトも多数!

      それにしても、同じ県内の海でピンスポットだけこんなにも違うなんて、マジでヤバいす・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)




      Xデーにデカイカが爆発するのは、ここが一番可能性高いかも( ´艸`)




      その後、masaさんとhideさんとのダベリングタイムに突入し、あんな事やこんな事や、本当に色々と勉強になるお話しを伺う事が出来ました。



      コンビニでアイス食って、お別れしてからは





      一冨士

      お決まりの『一冨士』でランチ。

      小猿は定番の中華そば。

      私はカレーうどん。



      こてつさん、ごちそうさまでした!

      美味かったです!ヾ(@^▽^@)ノ





      さぁて、気になる本日の釣果(お土産)は、





      大黒屋

      一冨士の隣にある『大黒屋』の、牛肉しぐれ巻き寿司。





      以上!(爆)





      masaさん、hideさん、piroさん。

      長時間の釣行、お疲れ様でした!

      本当に楽しかったです!

      そして

      今後共、宜しくお願い申し上げます!








      アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ



      にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


      2013.03.16 Saturday * 08:42 | 釣行記 | comments(0) | trackbacks(0)
      第2回 墨寿会
      0
        ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

        エギングランキングに参加しておりま〜す!

             にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

        更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
        ハート


        アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ






        一週間遅れのネタ。

        乗り遅れ感バリバリですので、ダイジェストで・・・(´Д`;)



        先週の土曜日は


        『第2回 墨寿会』に参加させて頂きました。


        場所は







        『海鮮炭焼き よちを海産店』

        大阪府八尾市中田3−38
        0729−51−3115



        参加者は25名!

        店内は大盛り上がりで、楽しい時間を過ごさせて頂きました。








        最後に記念撮影。

        いやいや、本当に楽しかった!


        よちを海産店様!
        墨澤組の皆様!
        KFCの皆様!
        そして、参加者の皆様!

        ありがとうございました!












        た だ











        途中で意味の解らない飲み方をした人のゲロで、

        クロックスはゲロックスになり
        34のハンチングキャップはゲロチングキャップになり
        ダウンジャケットはゲロンジャケットになり

        マジで最悪でしたけどねー

        何でバケツがあるのに、わざわざ横向いて吐くんだろーね
        そこまでしてげんばカップ出たいなら、他人に頼らず自分で船舶免許を取得したらいーのにね

        私はお酒が飲めないので、味も濃さも量も全く分かりませんが、いい歳した大人が、人様に迷惑掛ける飲み方するってどーなんだろーね




        嘔吐物の処理も全て他人任せ

        げんばカップ出場も他人任せ

        ゲロの掛かった服や靴や帽子の持ち主に謝罪も無し。







        他力本願全開だなー







        ありえないー

        ありえないー







        アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ



        にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
        2013.03.02 Saturday * 12:44 | その他 | comments(2) | trackbacks(0)
        KFCステッカーの呪い(ご利益?)は、本当だった・・・
        0
          ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

          エギングランキングに参加しておりま〜す!

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

          更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
          ハート


          アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ






          前回のブログで、みはやすさんと金曜日の夜〜土曜日の朝まで、陸っぱりナイトエギングに行く計画を立てたものの




          KFCステッカー

          KFC会長から頂いたステッカーには、呪いがあるらしい。


          かーさんも、このステッカーを貼ってから

          不完全燃焼

          天候不順

          ○ボ

          という素晴らしい3連コンボにより、未だに苦しんでいるそうです。


          「そんなの迷信だって〜の」( ´艸`)


          と、安易な気持ちでいましたが・・・





          130221

          2013年2月21日時点での海水温分布図。


          伊勢湾からの13〜14℃の冷水が浸出、南下し、低水温傾向となった影響で、逆に15〜17℃の暖かい潮が押され、志摩付近まで伸びています。

          それが、釣行を決定した直後から、何やら怪しい感じに(°д°;)





          130222

          2013年2月22日の海水温分布図。


          暖かい潮が南下してしまっとるやないかぁ・・・・°・(ノД`)・°・

          こ、これがKFCステッカーの呪いってヤツか?



          とりあえず、みはやすさんにLINEで再確認。


          猿 「志摩付近の水温が13℃位しかありませんが、それでも行きますか?」

          みはやす 「まぁ、行くでしょ?(笑) 西口さんが行かなくても、朝マヅメだけシャクってきます!」


          この男、本気・・・いや、真性の変態!エギング中毒だ!

          万が一にでも1人でシャクりに行かせたら、どんな事件を起こすか分かったもんじゃないわ!


          水温13℃で釣果は望めそうにないけど、とりあえずは変態の監視役として、徹夜&爆風激寒の耐久ナイトエギングに同行する事になりました。



          しかし、現実はやっぱり厳しかった・・・。



          水温低下で、水は超クリア!

          エギは冷え冷えでお帰りなさいまし!






          タコ

          一応、朝の満潮時刻までは頑張ってみましたが、結局は写真の良型タコのみという貧果で終了。

          ただ、釣り上げた瞬間


          「おっ!? こいつヘアスタイル(頭皮スタイル?)が俺と一緒やん!」( ´艸`)


          とか思ってしまった私は、猛烈な眠気で夢でも見ていたのでしょうか・・・?




          残念なのは、オーシャンソード83での初釣果が、タコになってしまった事ですぅ〜o(TωT )




          実釣での使用感としては、キャスト時の振り抜けも感度も良好、シャクり易いロッドでした。

          みはやすさんは、私とはシャクりのスタイルもタイミングも違う為、また違った視点でインプレして頂けると思い、試しに使用して頂きましたが、私と同様の感想を述べられていましたので、使用者による使い方やクセが違っても、基本的な性能の感じ方は変わらない良いロッドだと思います。





          さて、今日の夜は『墨寿会』

          大阪までの往復運転と、美味い物をガッツリ食う為に、そろそろ寝ます・・・







          アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ



          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
          2013.02.23 Saturday * 10:39 | 釣行記 | comments(0) | trackbacks(0)
          みはやすの航跡 2013 vol.1
          0
            ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

            エギングランキングに参加しておりま〜す!

                 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

            更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
            ハート


            アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ






            あの方が、船舶免許を取得した・・・らしい。

            あの方ってのは、このブログでも頻繁に出てくる



            『みはやすの墨跡』



            の管理人、みはやすさん。

            自他共に認める・・・いや、認めざるを得ない、アラフォー変態ナイス害!ヽ(゜▽、゜)ノ



            一体、どれ位の変態かって?



            スーパーに買い物に行くと

            「ねぇ、ママぁ〜?あのオジサン何か変・・・」(´0ノ`*)
            「しッ!見ちゃダメッ!」ヾ(。`Д´。)ノ

            こんな事は日常茶飯事だとか何とか・・・
            怖い世の中ですなぁ〜(笑)

            んで、そのみはやすさんが船舶免許を強奪・・・じゃなくて取得したってんだから、こりゃ完璧に事件でしょ?

            何か起きるんじゃねーかと怯えながら日々を送っていると、案の定LINEで連絡が入った・・・。



            「あぁ〜ッ!くにゆきよぉ〜!今年の初イカを釣りに行くでついて恋やぁ〜ッ!」



            名前も、文字の使い方も間違ってるよアンタ・・・
            っていうか、電話を掛ける相手からして間違った?



            「やっぱり、関わりを持つのやめよう!」って、心に誓った瞬間でした(嘘)



            そんな、みはやす船長が初航海にして、2013年の初釣りの舞台に選んだのは、

            紀伊長島の三浦にある


            『フィッシング光栄』 さん


            エンペラーズカップ以来、ご無沙汰しておりました・・・(;´▽`A``

            船長、その節は大変お世話になりました!m(_ _ )m


            予約したレンタルボートは、19ftの30ps艇。
            GPS魚探、シーアンカー、錨という豪華装備の船です。

            あとは、2013年の初航海が、初後悔とならない事を祈るのみ・・・





            出船前

            当日の犠牲者・・・もとい、参加者は、みはやすさん、坂本君、私の3人。


            紀伊長島エリアの水温は14℃。

            決して高いとは言えない水温を見て、私はある予想をしていた。

            ・みはやすさんが変態なら、水温は上昇。
            ・坂本君が変態なら、水温は下降。

            どちらが勝っても、人類に未来は無い!
            『エイリアン vs プレデター』
            みたいな感じですねぇ〜( ´艸`)





            出航

            期待と不安の中、みはやす船長のドロ船が波を切って出船!





            日の出

            朝は風も波も無く、朝日も綺麗でした。

            釣果を期待して、目星をつけていたポイントを巡る。

            しかし、どこも異常無し・・・。




            みはやすイカ

            そんな中、みはやす船長が貴重な1杯目をGet!





            蜃気楼

            分かり難いですが、蜃気楼が発生していました。







            あまりにも渋いので、こんな写真を撮ったりしてると、坂本君が壊れてきて下ネタを連発!

            見事なまでの壊れっぷりに、私とみはやす船長があっけに取られながら釣りしていると、エギを巻き取る度にどんどん冷たくなってきているのが分かった。

            ・・・水温低下。


            坂本君、変態確定!(爆)


            どこへ行っても水が冷たい。
            そんな笑えない状況に、ただただ笑うしかない中





            坂本君イカ

            坂本君が、最大寸のイカをGet!

            変態のくせに、水温下げたくせに、自分だけズルい!(`ε´)

            とにかく、おめでとうございます!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





            釣果

            今回の釣果

            アオリ 5杯
            コウイカ 1杯

            みはやすさん、坂本君、厳しい状況の中、本当にお疲れ様でした!m(_ _ )m





            一冨士

            帰りは、鉄板スポットの一冨士!

            冷えた身体には、最高に美味い栄養補給でした。

            こてつさん、いつもありがとうございます!






            さぁ、みはやす船長の航跡は、これからも続きます。

            本人は「ドロ船」と言っていますが、乗り心地は豪華客船並み快適さ&面白さ!

            真面目な坂本君が、いきなり


            変態キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


            って感じで豹変した位ですから(笑)

            次の犠牲者・・・もとい、参加者はあなたかも?







            アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ



            にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
            2013.02.13 Wednesday * 01:34 | 釣行記 | comments(0) | trackbacks(0)


            << | 2/111Pages | >>