* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
* Profile
* Selected Entries
* Recent Comments
* Categories
* Archives
* Links
* Others
* スポンサーサイト



三重の猿エギンガー

三重県を中心に活動している変態エギンガーです。
エギング大好き!美味い物大好き!
クレイジーオーシャンのモニターをさせて頂いております。
ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!
0
    ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

    エギングランキングに参加しておりま〜す!

         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

    更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
    ハート





    アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ






    はいはい。

    10月27日に引き続き、11月4日にも行ってきましたよ〜っと


    鳥羽の『キャスティングヒート』


    今回も住澤さんにお誘い頂きました。
    いつもありがとうございます!




    おやっさん&ブッシュ君

    出船前に、キャスティングヒートの爆釣猫『ブッシュ』に癒されまくり!

    何だか今日も釣れる気がする(笑)





    鳥羽の朝日

    恒例となった朝日ショット!

    残念ながら、今回も朝から爆風&波の洗礼を受け、移動時の波しぶきが半端ない。

    ロッドホルダーに挿してあるのに、水没したんじゃないか?っていう位にタックルがベタベタ&潮まみれに(汗)



    果たして、結果はどうなる事やら・・・





    釣果

    先週に比べて風も波も収まる傾向で釣りはし易かったのですが、全体的に朝から数が伸びず、トータル82杯で終了しました。

    私は、朝一に2連チャンで釣り上げてから数が伸びず悩んでいたのですが、住澤さんに色々とアドバイスを頂いてから劇的にメタル特有のアタリが取れる様になり、最終的に14杯でした。

    ただ、アタリだけで掛けられなかったのも多かったので、全部フッキング出来ていたら釣果は倍以上だったと思います。

    ・・・てゆーか、今回頂いたアドバイスによって、自分が今までどれだけのアタリを逃してたんだろうかと考えると、ちょっと悔しいですね〜(;O;)




    浦村牡蠣

    陸に上がってからは、鉄ストーブで焼牡蠣パーティー!





    け師匠

    け師匠が焼き奉行になり、慣れた手つきで殻を剥き、貝柱を切る。

    めっちゃ美味かったよ!ありがとう!




    今回の釣行に関しまして


    お世話になりました、キャスティングヒート 山本斉船長。

    お誘い頂きました、ダイワフィールドテスター 住澤さん。

    ご一緒させて頂きました皆様。


    大変楽しく、有意義な時間を過ごさせて頂きました。

    本当にありがとうございました!




    さて


    明日は、紀伊長島での『2012 DAIWAペアエギングパーティーin 三重大会』


    ですが


    実は、全く準備が出来てない・・・


    まぁ、まだ出発するまで時間はあるし、焦らない焦らない


    とりあえず





    大会用に、新しくロッドを買うか検討中(爆)






    アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ




    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    2012.11.10 Saturday * 10:32 | 釣行記 | comments(2) | trackbacks(0)
    ボーエギスペシャリスト達と、初キャスティングヒート!
    0
      ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

      エギングランキングに参加しておりま〜す!

           にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

      更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
      ハート





      アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ







      五ヶ所湾ボートエギング大会、残念ながら中止になってしまいました。


      まぁ、あれだけ天気が悪くて海が荒れたら、中止は仕方無いです。

      それよりも、前日に中止と判断して、わざわざ連絡を頂いた事で、遠方から参加される方は良かったんじゃないでしょうかね。

      当日の朝、大会会場まで来て「今日は中止です」って言われると辛いもんがあるでしょうし・・・




      そんな大荒れとなった大会予定日の前日。

      私は、金曜日の仕事終わりの深夜に、鳥羽へ向かって車を走らせていました。


      何やら、鳥羽市某所にボーエギのスペシャリスト達が集まるとか何とか・・・

      こ、これは只事ではない予感!

      大会前の調整の為
      アタリを取る練習の為
      スペシャリスト達の技術を見る為
      ただ釣りをしたいが為


      君の為 私の為?
      なら不安定なmy heart
      落ち着かないのは?  by 加藤ミリヤ



      無理してでも行かなきゃ、一生後悔しながら生きる事になりそうな気がするのは、気がするだけに気のせいか?

      愛車『淫サイト』のウリである『低燃費』とか『エコドライブ』なんて、今はおねんねする時間だゼ!


      4点留めのレカロシートに身体を預けると、4.5ℓツインターボのフルチューンV8エンジンによる脳ミソが置いていかれる様な加速に陶酔し、ブレーキングとコーナリングで全身に感じるGで現実に引き戻される事を繰り返す。
      オーリンズのサスペンションはフルストローク使い切りながらも、素晴らしい減衰力で路面のギャップをしっかりと受け止め、鍛造マグネシウムホイールに履いたハイグリップタイヤの限界を教えてくれる・・・

      もちろん、ボディカラーは白黒パンダ
      側面には『藤原とうふ店』


      ・・・一体何このブログの方向性?



      こうして、鳥羽〜浦村間のパールロードを法定速度&安全運転で爆走した先に辿り着いたのは・・・





      キャスティングヒート

      三重県鳥羽市浦村町にあるルアー、ジギング、エギング船「キャスティングヒート」

      行きたい行きたいと思いながら、なかなか来る事が出来なかったキャスティングヒート!

      めでたく、本日が人生初ヒートでっす!

      以前よりも船が大きくなった事で、さらにおいしくなりました(当社比)

      遊漁船としては、三重県内最速との事です・・・すげぇ


      ちなみに、ヒートの船長さんは私の高校時代の同級生の弟さんであり、会社の同僚の友人でした。

      世間は狭過ぎ(笑)





      凄腕集団

      ご一緒させて頂いた、グローブライドの宮澤名人、住澤さん、け師匠。

      後ろに写ってるのが戸出さんです。




      鳥羽の朝日

      恒例の朝日ショット!


      綺麗な写真とは裏腹に、既にこの時点で風と波は相当のものでした・・・

      しかし、こんな状況にも関わらず、スペシャリスト達が確実にアタリを取って次々とアオリを釣り上げていく様は、釣りというより『漁』って感じさえします。

      やっぱりというか当たり前というか、私如きの腕じゃ敵わないや・・・




      139杯!

      この日の釣果

      おおよそボートエギングが成立するであろう限界とも言える状況の中、驚異のトータル139杯!


      マジで恐れ入りました・・・

      条件が良かったら200杯超えちゃうんじゃないか?って気がします。




      当日、ご一緒させて頂き、お世話になりました皆様、お疲れ様でした!

      そして、本当にありがとうございました!



      船長、また来ます!必ず来ます!


      いつ来るって?




      今週末です!(爆)





      アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ




      にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
      2012.11.02 Friday * 11:06 | 釣行記 | comments(0) | trackbacks(0)
      2馬力戦闘機で、超のんびりボーエギの巻
      0
        ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

        エギングランキングに参加しておりま〜す!

             にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

        更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
        ハート





        アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ






        台風18号、接近中!

        ブログ更新停滞警報、発令中!



        理由に関しては、近いうちに書きます。

        はっきり言って、許せない人間が、現在2名。



        内1名は、釣り業界からも消えてもらいたい・・・

        例え冗談で言ったとしても、内容が内容なだけに警察も介入したし、話を聞く限りでは私自身も裏切られた感が強いのもあり、友人・知人・メーカー・メディアを問わず、黙っているつもりは全く無いから覚悟しといて下さい。





        まぁ、出足はそんなこんな?ですが、今回は久々の釣りネタ!



        先週の土曜日、とある御方からボートエギングのお誘いを受け、二つ返事で出撃してきました。

        ただ、お互いに無免許なので2馬力戦闘機ですけど・・・




        出船前

        お初となる『御座ミニボートセンター』さんを利用させて頂きました。

        私の知る限りでは、レンタルの2馬力船としては最大だと思います。

        広さの魅力もさることながら、簡易トイレがあるのが素晴らしい!





        みはやす船頭

        船頭  毎度お馴染み変態みはやす


        つたないポイント案内役  猿エギンガー




        小猿

        釣りよりも3DS担当  小猿





        果たして、こんなメンバーでイカが釣れるのか?

        てゆーか、釣れてくれるイカなんかいるのか?

        そもそも、釣りになるのか?




        期待と不安を胸に股間に、2馬力エンジン全開で、ゆ〜っくりと出船。



        問題は、人生2回目のボートエギングとなる、変態みはやすさん。

        10月末のボートエギング大会に備え、数日前に『エメラルダスMX BORT 79L/MH』を購入し、練習を兼ねてロッドの墨付けなるかと気合が入る!



        しかし、朝から全く潮の動かない時間が続き、ポイント案内をしてる私も少し焦りが・・・

        ボートエギングって、こんなにも釣れやんもんやったっけ?



        そんな状態で極低速の湾内クルージングを存分に、もはや飽きる程に楽しんだ頃。



        まずは、みはやすさんにコウイカ。

        そして






        何とかアオリイカでの墨付けにも成功!







        3DSと昼寝に飽きた小猿は、起きていきなり良型のアカハタをGet!







        一応、私も釣ってましたけどね・・・







        釣果の方ですが

        みはやすさん アオリ 3
               コウイカ 1

        小猿     アカハタ 1

        猿エギンガー アオリ 9



        バラシや身切れも多く、結果的には2桁にすら届かない釣果でしたが、まぁまぁ楽しめた1日でした。

        また、今回は釣りしている時間よりも、ポイントを探して迷走している時間の方が長かったので、次回からはもっと釣れる・・・と、思いたいです。




        五ヶ所湾ボートエギング大会まで、あと1か月。

        次は乗り合い船にしましょうか?

        てゆーか、いつ行きます?





        アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ




        にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
        2012.09.29 Saturday * 19:12 | 釣行記 | comments(2) | trackbacks(0)
        勧誘電話とボーエギ大会
        0
          ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

          エギングランキングに参加しておりま〜す!

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

          更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
          ハート





          アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ







          台風の影響を受ける、大荒れの週末。


          今日は朝からゲリラ豪雨と爆風、たまに晴れを繰り返す、変な天気。

          これだけ天気が不安定やと、釣りに行くどころか、アウトドア派(死語?)の私には出掛ける計画が立て難いですわ・・・



          やっぱり釣具屋巡りか?




          とりあえずは『世界侵略:ロサンゼルス決戦』のDVDでも観るかぁ〜





          あぁ、そういえば先日、朝の通勤途中に迷惑な勧誘電話が掛かってきました。

          私はあまり興味無いって伝えたんですが、とにかくオペレーターがしつこくてしつこくて・・・









          気付いたら参加する事になってまして(笑)




          しかも、その迷惑な勧誘電話を掛けてきたオペレーター

          昨日、水谷釣り具でボートエギング用のロッドを購入してました・・・。




          私は、こんなオペレーターに負けたくありません!





          そっちがロッドを買うなら、こっちはリールを買って対抗しますけどね!






          戦いは海で起きてるんじゃない!


          釣具屋で起きてるんだ!








          ねぇ?みはやすさん?





          アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ




          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
          2012.09.17 Monday * 11:33 | 釣行記 | comments(0) | trackbacks(0)
          Girls meets Squid
          0
            ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

            エギングランキングに参加しておりま〜す!

                 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

            更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
            ハート





            アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ







            こんばんは。


            「前回のブログ記事書いたの、いつだったっけ?」


            って位に久しぶりの更新です。



            更新頻度の低下に伴い、一部では拉致説や死亡説が出ていましたが、残念ながらまだ国内で生きてるんだからねッ!(笑)





            さて今回は、私のブログでは大変珍しい、女性に関するネタ。


            今、話題の『墨ガール』のお話です。


            墨ガールとは、イカプラス読者ならご存知の方も多いかと思いますが、エギングだけに限らず、ヤエンやエサでのアオリイカ釣りの他に、スッテを使ったツツイカ系の釣りなど、イカ釣りをする女性の事を指します。

            この墨ガールですが、イカプラスの誌面で募集をしてはいるものの、取材OKな女性が集まり難いとの事でしたので、こちらで養成&選出して送り込む計画を立てました!

            名付けて



            『墨ガール送り込み計画』



            全くひねりも無い、そのまんまなネーミング!(爆)


            他にも、私の考えている野望・・・じゃなくて計画としては、墨ガールを48人集めて

            『SMG48』

            というユニットを結成し、イカプラスに付いているプレゼント応募券1枚を1票として、半年毎に選抜総選挙を行う事で順位を決め、その選抜メンバーのうち上位12名を「メディア選抜」と呼び、各メディアでの活動に優先的に参加出来る様にしたりとか〜

            あとは、人気の高いメンバー7人を

            『烏賊7』

            と呼んでみたりとか〜



            ・・・はい、どうみてもAKBのパクリです。ありがとうございました(爆)



            とまぁ、長い長い前フリはどーでもいいとして、まずは一緒に釣りでもどうかなお嬢さん?って感じで、黒潮マリンに行ってきました。




            ぬこ

            毎度お馴染み、海渡の爆釣請負看板猫『ミーちゃん』どす。

            釣れます様に・・・




            ここで、今回の釣りメンバーの紹介



            哲司様

            イケメン釣り師『TETSUJI』

            エギングだけでなく、ブラックバス、シーバス、チヌ等々、淡水・海水を問わず、幅広い釣りを得意とする。
            意外な事に、私の中学校の1コ下の後輩だった。世間は狭い。

            「俺のロッドテクニックは超一流だぜぇ〜?ワイルドだろぉ〜?」
            とかなんとか言いながら、股間のロッドで女性を爆釣しているという噂がある・・・らしい?





            カズナチャソ

            巨乳保育士『KAZUNA』

            釣り歴は短いが、初エギングでいきなりアオリイカを釣るなど、技術や経験じゃない釣り人としての要素『何かを持ってる』女性アングラー。
            職業は保育士であるが、園児とのザリガニ釣りにエギングタックルを持ち込もうとする天然系。

            持ち前の巨乳で、オスイカを誘惑してエギを抱かせるテクニックがある・・・らしい?





            ミホチャソ

            変態ストイック『MIHO』

            ゴカイ等の虫餌を使った釣り歴は長いが、エギング歴は約2ヶ月の女性アングラー。
            知識の習得、技術の向上に対する姿勢、釣りをしている時の集中力は非常に素晴らしいものがある。
            エギングに関しても、たった2回の釣行で自分なりのシャクリ方、アタリの取り方を確立し、釣果を上げている。

            KAZUさん直伝のシャクリ練習を自宅で毎日行っているという、陰の努力家。





            以上の豪華メンバーで挑んだ黒潮マリンでしたが、外海からのうねりが酷く、何とか1杯は釣り上げたものの、開始2時間で湾内の筏に撤収。

            この時点で、TETSUJIさんとKAZUNAちゃんの2名は酔いでダウン。
            一旦陸に上がって休息を取る事となった。

            湾内の筏に残された私とMIHOちゃん。

            もう釣るしかない・・・っていうか、爆釣猫ミーちゃんの御利益で釣れるに決まってるやんか!




            見てろコノヤロー!




            1kg

            1kgジャスト!

            へへっ、どうだ?
            御利益あったぜぇ〜?
            ワイルドだろぉ〜?




            しかしこの後、明らかにこれよりも大きいのをバラしてしまい、それを最後にイカの姿を拝む事はありませんでしたた・・・

            だって、上げ潮の絶好機に筏の上で3時間も爆睡しちゃったんだもん(笑)




            釣果

            今回の釣果

            アオリ 2
            バラし 1




            反省会

            帰りは、毎度お馴染みの『一冨士』

            TETSUJIさんとKAZUNAちゃんは一冨士に来るのが初めてだったのですが、気に入ってもらえて良かったです。





            記念撮影""

            皆さん、うねりと雨の中、本当にお疲れ様でした!







            アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ




            にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
            2012.07.24 Tuesday * 02:13 | 釣行記 | comments(0) | trackbacks(0)
            爆釣猫『ミーちゃん』の御利益により・・・
            0
              ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

              エギングランキングに参加しておりま〜す!

                   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

              更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
              ハート





              アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ







              とある平日の昼下がり




              団地妻の麗子からの誘惑が・・・








              はい、ここまで読んだだけでエロい事を妄想したあなたは、既に立派な変態です!(笑)








              仕切り直し





              とある平日の昼下がり

              イカプラスの伊藤編集長より、指令が下った。





              「9月発売の秋号用に、アオリイカのエサ釣りの記事書けやゴルァ!」





              あぁ、逆らえない・・・


              この御方には決して逆らえないわぁ〜ん!






              そして、気付いた時には、南へ向けてエロカー『淫サイト』で爆走していた。






              今回のメインはエサ釣りって事で、とりあえずはアジを入手しなきゃならんので





              海渡のおやっさん

              海渡でアジ購入




              爆釣猫 ミーちゃん

              爆釣祈願に、看板猫の『ミーちゃん』をナデナデ

              ちなみに、ミーちゃんが機嫌良く撫でさせてくれる時は、かなりの高確率で釣果に恵まれます!
              (マジで)






              だって、そのおかげで・・・






              1200g

              1200gやんごぉ〜!






              釣果

              最終的には、1200gを頭にキロアップ2杯を含む、合計5杯の釣果でした。




              ミーちゃん、ありがとう!




              尚、次回の『イカプラス vol.9 2012 秋号』は、9月21日発売です。




              それでは、誌面のどこかで、またお会いしましょうね!

              サヨナラ! サヨナラ! サヨナラ! (by 淀川長治)






              アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ




              にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              2012.07.09 Monday * 23:15 | 釣行記 | comments(0) | trackbacks(0)
              今更ですが、陸っぱりエギング大会の結果(汗)
              0
                ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

                エギングランキングに参加しておりま〜す!

                     にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

                更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
                ハート





                アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ





                こんにちは。

                今日は会社が休みなので、ガソリンスタンドの洗車待ち時間にブログ書いてます。



                前回の記事で


                「ブログ再開します!」


                と言いながら、一体どんだけ放置プレイやったんやろ・・・アセアセ




                ごめんね、JUGEMブログ(笑)




                ただ、PCで書いてるこっちのブログは放置プレイでも、スマホから手軽に書けるアメブロの方は、たまーに更新してるんですけどニヤニヤ


                という事で、今回はPC用の記事を書きます。

                更新が滞っていた分、ブログネタは古いので勘弁して下さい。





                2012年5月13日の日曜日、三重県紀伊長島にある紀伊長島漁港にて


                第5回 フィッシング遊 オカッパリエギング大会


                が、開催されました。



                当初、変態M原さんと一緒に釣り場を回る予定でしたが、誰でも容易に参加可能な大会といえども競技であるという事と、個々の技術・実力・運を確かめる為、今回は(というか、今回も)、個別参加で釣り場も単独で回る事にしました。

                私は、朝イチから紀伊長島の某ポイントに行くつもりでしたが、鳥羽沖の船の上から電話してくれた、墨澤組のハクちゃんからの極秘情報により、尾鷲の超マニアックなポイントに進路変更。



                外海から岸沿いのスーパー藻場に回遊してくるであろうデカイカを狙う作戦です。



                季節外れの寒さの中、防寒着で武装して受け付け開始時刻を待つ事、約40分。

                朝5時に受け付けを済ませ

                『不正防止の為に釣ったイカと撮影する為の証明書、兼、大会後にある抽選会の引換券』

                を受け取ると、ハクちゃんポイントへLet's Go!



                教えて頂いた場所に到着してみると、エギングの先行者どころか、釣り人は誰もいない。

                でも、地元のお爺ちゃんお婆ちゃんは元気に散歩してるぞ!


                さすが超マニアックポイント!(笑)


                その駐車スペースから歩く事、約15分。
                ついに本命のハクちゃんポイントに到着。


                岸沿いにはホンダワラが茂り、適度な水深があって潮色も良い。


                こりゃ〜、期待が持てそう・・・ってうか、絶対に釣れるやろ?
                いや、普段釣れてない分、こういう大切な時に釣れてくれなきゃ困るんですけど、何か?


                そんな変態チックな願望と期待を胸に、キャスト!


                潮は外海から入ってくる方向で、ゆっくりと流れている。






                そして、開始から30分。








                全く異常無し泣く







                いやいや、回遊はこれからのはずさ・・・







                それから、更に30分経過。

                潮の流れる向きが、外海に払い出す方向に変化した。



                これは、来る。



                エギが流れて着底した時、狙ったポイントを通せる様に角度を変えてキャスト。

                シャクリ後、底に生えたカジメの表面から1〜1.5m以内を水平移動させて狙う。


                狙っていた、ゴロタとカジメの混在するポイント付近にエギが差し掛かった時

                ライン変化を読む為にロッドを立て、空中で撓んでいたラインが、一瞬緩んだ。






                ビシッ!






                ドスッ・・・ウゥ〜ン、グイングイン


                すぐに浮いたとこを見ると、キロにも満たない『春のデカくないイカ』

                寄せてみると、案の定といったサイズ。



                しかし、ここで事件は起こった。

                とりあえずは釣れたので「イカが生きているうちに撮影を」と思ったが、携帯が無い!

                そういえば、証明書を忘れない様に、ご丁寧にも携帯ケースに一緒に入れてそれから・・・



                まとめて車に忘れたっぽいぞコリャ〜泣く




                さぁ、どうする?


                往復30分かけて、携帯と証明書を車まで取りに戻るか?

                潮も変わったし、時間的にも時合いの可能性。

                こんなサイズじゃ、検量に持ち込めたとしても勝てない。

                携帯を取りに行って、時合いを逃したら・・・?




                という事で、釣り続行!




                とりあえず、釣れたイカに直射日光はマズいと思い、着ていたダウンジャケットで包んで、簡易クーラー代わり。




                釣れる、きっと釣れる・・・

                次のフォールで、次のキャストで・・・

                エギからの情報は、全てイカ・・・

                ラインの変化は、全てイカ・・・



                暑さも、時間の経過すらも忘れる位に集中して、キャストし続けた。

                気付けば、3時間が経過し、潮の流れが止まっていた。




                釣れなかった(笑)




                残念ながら、そこからの移動時間を考えると検量に間に合わない為、引き上げる事に






                とりあえず、車に戻ってから撮影してはみた。

                でも、イカ死んでるし、暑さで変色してるし、ダメっぽさ全開だ(爆)





                検量場所に戻ってみると、キロ超えのイカが持ち込まれたらしい

                私も釣りたかったな〜







                表彰式の時、眠さと疲れで死んでるの図。  撮影者 by 変態M原


                尚、私の釣ったイカは生きている状態での撮影ではなかった為、検量にも持ち込みませんでした。







                最後に、集合写真をパシャリ!カメラ

                参加者の皆様、そして、朝早くから準備を行って下さった、フィッシング遊のスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。







                帰りは大台の一冨士で反省会。

                今回は、味噌五目中華のチャーシュートッピングをガッツリ!


                イカは釣れても釣れなくても、一冨士はいつも美味くて最高です!






                私は三重の猿エギンガー

                6月8日現在、2012年の春イカと呼べるサイズを釣っていない。



                釣れなかったあの頃

                イカが釣れたらサイズなんてどうでもいいと思った。

                釣れるようになった今

                何よりもデカイカを釣りたいという自分に気が付いた。







                アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ




                にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
                2012.06.08 Friday * 15:41 | 釣行記 | comments(0) | trackbacks(0)
                今更ですが・・・GW釣行 2回目
                0
                  ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

                  エギングランキングに参加しておりま〜す!

                       にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

                  更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
                  ハート





                  アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ






                  変態・・・じゃなくて、大変です。


                  緊急事態です、多分。



                  前回のブログ記事

                  『フィッシング遊 オカッパリエギング大会』

                  をアップした翌日あたりからパソコンが急に不調になり、ブログの更新はおろか、下書きすらも出来なくなり、昨日ついに壊れました。


                  という事で、今回はとりあえずスマホから写真だけアップします。





                  【テーマ】ゴールデンウィーク釣行 2回目





                  奥伊勢

                  奥伊勢PAからの眺め




                  ピース

                  熊野 鬼ヶ城にて





                  男の背中

                  魔見ヶ島(マブリカ)を望む





                  2ショット

                  親子 de 2ショット




                  鬼ヶ城

                  鬼ヶ城の遊歩道からの眺め





                  みかん

                  南紀みかんのお土産





                  ほくしょう

                  ほくしょう カレーラーメン にぎり&サラダセット





                  立ちションじゃねーよ

                  連れションではない




                  ガッシー

                  ガッシーGet!





                  アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ




                  にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

                  2012.05.18 Friday * 09:09 | 釣行記 | comments(2) | trackbacks(0)
                  GW釣行 1回目
                  0
                    ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

                    エギングランキングに参加しておりま〜す!

                         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

                    更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
                    ハート





                    アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ







                    現在、午前2時20分。

                    日付は5月4日になりました。



                    黄金週間も、今日を入れてあと3日かぁ〜




                    ふぅ・・・




                    そろそろ、ブログも書かなきゃなるまいて







                    今日から6日前の、4月28日。

                    毎度お馴染みのM原(みはやす)さんと、陸っぱり釣行してきました。



                    どこに行こうか考えながらも、基本的に

                    「とりあえずは遠い所に行けば釣れるんじゃね?」

                    という、『モアイ顔くにゆき理論』に脳を侵されている変態2人+子猿1匹を乗せた淫サイト。




                    気付けば、えさきち大内山店でヤエン用のアジを20匹購入していた(笑)




                    なんていうかその、エギングだけに縛られず、ヤエンとかウキ釣りもやってみると色々な勉強になりますし、釣りそのものを飽きずに長く楽しむコツになりますよ〜


                    っていうか、とりあえずイカが釣れる可能性のある事には全力投球ッスから!(爆)





                    最初に到したポイントは、ちょっぴり僻地チックな尾鷲方面の某漁港。

                    自転車に乗った地元のお婆様に『清掃協力金』という名目で1人数百円を徴収される事を嫌ってか、いつもは明るくなる前に先行者が撤収する為、朝マズメ時には1〜2名の本気モードの釣り人を残し、ポイントはガラガラという引田天功もビックリのイリュージョンを期待してたのに、到着してみると県外ナンバーの車でいっぱい・・・

                    もちろん、人もいっぱい。



                    即、撤収。



                    恐るべし!黄金週間!

                    ただ、この時点でかなり明るくなってきてたのもあり、引き返す途中の漁港で竿を出す事にした。







                    天気良し!

                    風無し!


                    潮色は、ちょっと白く濁り気味・・・







                    早速、準備を始めるM原さんを隠し撮り。


                    「あんたなんかよりも、絶対俺が先に釣ってやるからな!」


                    という気合いがビリビリと伝わってくる写真です。(ほんまかいな・・・)





                    が、しかし





                    ナイ、ナイ、ナイ


                    アタリが無い!


                    ナイ、ナイ、ナイ


                    なんにも無い!


                    ナイ、ナイ、ナイ


                    アジが減らな〜い〜♪   by シブガキ隊 NAI・NAI 16




                    う〜ん・・・

                    せっかく20匹も買ったというのに、これは悲しい。

                    もちろん、活き餌で釣れないんだから、エギにも反応なんか無い訳で





                    そんな状態で約2時間後、ヤエンで泳がせていたアジに待望の反応が!







                    こ、これは何という巨大なミナミハタンポの稚魚(嘘)

                    全長1m50cmはありました。


                    ※ M原さんがメールで飼育係さんに問い合わせた所、ダイナンウミヘビだそうです。




                    しかし、その後もイカからの反応は無く、潮の白濁りも酷くなってきた。

                    KAZUさんとの電話会談の結果、濁りの範囲は広いと判断し、南伊勢まで大移動!


                    途中、サニーロード終点のあじへいで遅めの昼食を食べ、ポイントに到着したのが午後4時。


                    藻場はあるし、春の有名ポイントやのに、他の釣り人の姿はパラパラ

                    ひょっとしてあんまり釣れてないのか?


                    隣のヤエン師にもアタリは無さそう・・・



                    とりあえず、ウキ釣り仕掛けでアジを投入してみると、ウキの動きと流れる速さに違和感が

                    合わせてみると







                    推定5〜600gをGet!

                    お土産の確保には成功。




                    あとはM原さんと思っていたら、藻場の上っ面をシャローのエギで探って






                    推定7〜800g!


                    これで何とか、2人共ボウズは免れる事が出来ました。

                    夜になって冷え込みが厳しくなってきたのと、夜光虫も酷くなってきたので、そろそろ打ち止めかな?って思ってた所に、M原さんがダメ押しの1杯!






                    目つきの悪い、クルクル君でした・・・(´-∀-`;)






                    さて、簡単ではありますが、これにてGW1回目の釣行記は終了させて頂きます。

                    なぜなら、今からちょっとだけ仮眠してから、GW2回目釣行として熊野方面へ出発するからさ〜( ´艸`)




                    現在、午前5時15分。

                    ブログ書き始めから2時間55分掛かって、ようやく終わりました。


                    それでは、おやすみなさい。






                    アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ




                    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
                    2012.05.04 Friday * 05:17 | 釣行記 | comments(4) | trackbacks(0)
                    イカプラスの取材(修正版・汗)
                    0
                      ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

                      エギングランキングに参加しておりま〜す!

                           にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

                      更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
                      ハート





                      アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ







                      睡魔と闘いながら下書きをして、その結果、負けた。

                      記憶の中では『下書き』で終わった。



                      いや、終わっていた筈なのに・・・



                      なぜか中途半端な状態で『記事』としてアップしていたという醜態を晒した事が判明致しました。



                      よって、反省として頭を丸めます。

                      五厘刈り or スキンヘッドにしちゃうんだからぁぁぁ〜〜ッッ!!



                      いつも通りに(爆)







                      ではでは、改めて修正版を・・・





                      4月7日の土曜日、イカプラスの陸っぱり取材で志摩方面に行ってきました。

                      取材の2日前には、爆弾低気圧が発生した事によって、日本列島は大荒れの天気。



                      低気圧が通過した後は、晴れたとしても風が吹きますが、取材当日は爆風に加え、冬並みの冷え込みと水温低下という三重苦。

                      しかし、そんな天候でも大潮・満月の恩恵に肖った



                      『春のデカイカ』



                      を夢見て出撃したという訳です。





                      取材のメンバーは







                      スペシ麺が殉職だぜぃ@M原さん

                      海の生物なら俺に任せな@飼育係さん

                      変態アラサー@三重の猿エギンガー




                      取材の結果は?

                      デカイカは?




                      気になる方も、気にならない方も、6月21日発売の


                      イカプラス vol.8 夏号


                      を、ご覧になって下さい。






                      イカプラス 伊藤様。

                      長時間の取材、本当にお疲れ様でした。





                      アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ




                      にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
                      2012.04.14 Saturday * 12:23 | 釣行記 | comments(2) | trackbacks(0)


                      << | 2/11Pages | >>